新聞配達専門の求人情報|新聞配達ドットコム

臨配として働くメリット

新聞配達ドットコムトップ画像

「新聞配達ドットコム」は、新聞配達専門の求人サイトです。新聞販売店の正社員・アルバイト・パート求人情報が満載です。寮付きの住み込み募集情報も簡単に検索できます。

【職種から探す】

【条件から探す】

はじめに
みなさんは「臨配」という言葉をご存じでしょうか?
あまり耳慣れない言葉だと思いますが、臨時配達の略です。
新聞配達業界での臨配とは新聞販売店で人手が不足しているとき、外部から人材を補充し、配達業務を行ってもらい対応することを言います。
たとえば、新聞配達員が退職したり、配達エリアが拡大し人手不足となったりしたときに専門の業者に依頼し一定の期間人材を補わなければなりません。
今回はそんな臨配のメリットや給料などをご紹介いたします。
臨配とは

男性の写真

そもそも、臨配とは新聞販売店で人手不足になったとき、一時的に配達業務を手伝う人を補うこと。
当日もしくは翌日から配達業務を行うため経験のある人材でないと業務を行うのが難しいです。
働く期間は決まっておらず、その新聞販売店の人手不足が解消されるまで働くのが一般的で、1カ月で終了することもあれば、数年間働き続けるケースもあるようです。
ほとんどの新聞販売店では寮など住むところを完備しており、寮費だけでなく水道光熱費も負担してくれるケースが多いです。
また、休みは新聞休刊日のみとなっており、ほとんどの新聞販売店で新聞配達業務以外を行うことがないため、配達業務に専念することが可能です。
労働時間は新聞販売店に雇用されている人と比べて短くなるでしょう。
臨配の仕事内容

スクーターを運転する男性

臨配の仕事内容は朝刊と夕刊の配達が主な業務となっていますが、依頼されると担当エリアで当日もしくは翌日から配達業務を行う必要があります。
そのため、担当エリアの地図や順路帳などをチェックし、即戦力として働ける人でないと難しいでしょう。
ただ、依頼された新聞販売店の正規スタッフと違って配達業務以外の業務がないため、労働時間は短いのが特徴です。
場合によっては配達業務以外の業務を依頼されるケースもあるようです。
臨配の給料

お札と小銭

臨配の仕事内容が分かったところで、気になるのが給料だと思います。
臨配は働く期間が決まっておらず、依頼された新聞販売店で人材が確保できるまでの間働くケースがほとんどです。
給料についてはアルバイトや正社員より高めのことがほとんどで、首都圏の場合だと朝夕刊の配達で1日1万円~1万5千円程度、朝刊のみの配達だと7~9千円程度だと言われています。
時給に換算すると、2千円以上となり、他の仕事と比べてかなり高いと言えるでしょう。
しかも、新聞を配達するのが早ければ早いほど仕事時間が短くなるため、時給がアップします。
新聞配達の臨配(りんぱい)代配のバイト求人サイト
臨配で働くメリット

丸をつくる女性

臨配は他の仕事と比べて時給に換算すると給料が高いことが分かりました。
では、他にどんなメリットがあるのでしょうか?

①採用されやすい
現在、新聞販売店はスタッフ不足が続いている状態です。
新聞社もせっかく作った新聞が配達先にきちんと配られないとなると、困ってしまうでしょう。
そのため、新聞業界全体にとってもスタッフ不足は重要課題となっており、新聞配達員の確保に力を入れているのが現状です。
仕事を探している人からすれば、臨配として働く=採用されやすいというのが最大のメリットと言えるでしょう。
また、条件面や待遇面でもひと昔前と比べてよくなっているのも魅力です。

②学歴や職歴が不問
臨配のメリットに学歴や職歴が不問というのがあります。
いくら求人が多く採用されやすくても、高い学歴や職歴、専門の資格がないとできない仕事だと、応募するのが難しいと思います。
一般的に新聞配達の仕事は学歴や職歴、年齢が不問となっている求人がほとんどで、若い方だけでなく年配の方が定年後にアルバイトとして働いている場合も。
「学歴や職歴に自信がない…」という方も臨配の仕事ならチャレンジできるかもしれません。

③体力がつく
臨配の仕事は自然と体力がつくのも魅力です。
事務などの仕事だと一日中座りっぱなしで運動不足になってしまいます。
でも、臨配の仕事なら自転車やバイクで上り坂を走ったり、集合住宅の階段を上ったり、下りたりすることもあるため、知らず知らずの間に体力がつくでしょう。
また、決められた時間に全ての配達先に新聞を配らなければならないため、走って配達することも多いです。
もちろん、大量の新聞を自転車やバイクに積んで走るため、バランス感覚も養われるでしょう。
お金をもらいながら、体力やバランス感覚、持久力がつくのは魅力的ですよね。

④生活費が節約できる
臨配で働く場合、寮などが用意されていることがほとんどです。
また、家電や家具などがついている場合も。
引っ越し費用を負担してくれるケースもあるようですよ。
しかも、敷金や礼金、家賃の負担がないため、生活費を節約できるのはかなり魅力的だと思います。
光熱費を負担してくれる新聞販売店も多いため、支出を抑えることが可能です。

⑤お金を貯めやすい
将来起業したり、お店を開いたりするために、少しでも早くお金を貯めたいという方も多いと思います。
上でご紹介したように、臨配のお給料は時給にすると2千円以上と、他の仕事と比べて高いです。
しかも、家賃や光熱費などを新聞販売店が負担してくれる場合がほとんどで、貯金しやすいのもメリットです。
自分で家賃や水道光熱費を払うとなると、それだけでかなりの出費で、郊外に住む場合でも最低5万円はかかるでしょう。
毎月その分貯金に回すことができれば、年間60万円も貯めることができますね。
短期間で貯金したいという方にとって、臨配はもってこいの仕事と言えるでしょう。

⑥かけもちで働ける
臨配の仕事は朝刊と夕刊を配達するだけなので、朝刊を配り終わった後、夕刊を配るまでの間自由に過ごすことができます。
その時間をプライベートの時間に充ててもいいですし、他のアルバイトに充てることも可能です。
たとえば、ウーバーイーツなどのアルバイトとかけもちすることもできるでしょう。

⑦人との関わりが少ない
ほとんどの仕事は同僚や上司、後輩などとコミュニケーションが必要で、人間関係で悩むことも多いです。
また、接客業などお客さんと関わる仕事はストレスも多いと思います。
でも、臨配の仕事は毎日1人で新聞を配達するだけでいいので、煩わしい人間関係もありません。
決められた時間までに正確に全てのご家庭に新聞を配ればいいので、人とコミュニケーションを取るのが苦手な方にはメリットが多いと言えるでしょう。

⑧就活に有利なことも
臨配は朝早く起きて決められた時間内に担当エリアのご家庭に新聞を配らなければならない仕事です。
毎朝必ず早起きして新聞販売店へ出勤し、どんな天候の日でもバイクや自転車で配達しなければなりません。
特に臨配の場合は人手が足りない新聞販売所にサポートとして働くわけなので、遅刻や無断欠勤など言語道断です。

まとめ
臨配の仕事内容や給料、臨配で働くメリットについてご紹介しました。
新聞販売所で人手が不足した際、補充するまでの間働く臨配の仕事は他の仕事と比べて給料が高いことが分かりました。
また、プライベートの時間が多かったり、体力がついたり、貯金ができるなどのメリットもたくさんです。
自由時間を確保しながら高い給料をもらいたいと考える方にとって、臨配はもってこいの仕事と言えるでしょう。
ぜひ、この機会に臨配の求人をチェックしてみてくださいね!
新聞配達の臨配(りんぱい)代配のバイト求人サイト