新聞配達専門の求人情報|新聞配達ドットコム

新聞配達ドットコムトップ画像

「新聞配達ドットコム」は、新聞配達専門の求人サイトです。新聞販売店の正社員・アルバイト・パート求人情報が満載です。寮付きの住み込み募集情報も簡単に検索できます。

【職種から探す】

【条件から探す】

はじめに
同じ場所で同じ仕事を続ける場合、長期休暇を取りづらいもの。
ゴールデンウィークやお盆、年末年始などはどこへ旅行に行くにも料金が高く、あきらめてしまう方が多いのではないでしょうか?
そこで、おすすめなのが旅をしながら仕事をするという働き方。
「そんな仕事があるの?」という方のために、旅をしながら働くメリットや、旅をしながら働くのに臨配がおすすめの理由など、詳しくご紹介いたします。
1つの場所で同じ仕事をしながらではなく、旅をしながら働きたいという方の参考になればと思います。
旅をしながら働くメリット

海と砂浜

旅をしながらバイトなどで働くメリットには次のようなものがあります。

①プライベートの時間が増える
同じ場所で正社員として働く場合、残業があったり、休みを取りにくかったりとプライベートの時間を持ちにくいです。
でも、旅をしながら働く場合、家族や友だちとの時間を取りやすくなるのがメリットです。
日ごろ休暇を取りにくい方もプライベートの時間が増え、趣味などに時間を費やすこともできるでしょう。

②生産性がアップする
都会から離れて空気がきれいな山や海などの近くを旅しながら働くことで、脳が刺激され新しいアイデアが浮かぶことも。
また、その土地の人たちと交流したり、知らない街を散策したりすることでリフレッシュでき、生産性アップにつながります。

③ストレスが軽減される
旅をしながらバイトなどで働くことで、ストレスが大幅に軽減されるでしょう。
都会のオフィスなど閉鎖的な空間で大勢の人たちと働いていると、気づかないうちにメンタルがすり減ってしまうことが多いです。
でも、自然いっぱいの中で働けばストレスがたまりにくくなるのは間違いないと思います。
また、同じ場所で仕事をし続けると変化や刺激がなく、モチベーションが低下することも。
旅をしながら働けば変化や刺激があり、メンタル的にもメリットが多いでしょう。
自分の気に入った場所で好きな仕事ができるというだけで、生き生きと生活できると思います。

新聞配達の臨配(りんぱい)代配のバイト求人サイト
旅をしながらできる仕事

海で仕事をする男性

では、旅をしながら働ける仕事ってどのようなものがあるのでしょうか?

①webライター
webライターなら、Wi-Fi環境とパソコンがあれば仕事ができるので、旅をしながら働くことができるでしょう。
そもそも、webライターとはweb上にある記事を作る仕事を言います。
webライターの中には旅をしながら旅行ライターとして働く人も多いです。
実際に自分が旅をする中で経験したことを記事にできるので信憑性が高く、自身のブログ運営やSNS発信などもできるでしょう。

②動画編集
最近、動画編集の仕事の需要が増えています。
動画編集の仕事は以前は専門の会社で働く人が行う仕事でしたが、最近身近な仕事となっています。
webライターと同様、ネット環境とパソコンなどの機材があれば、全国どこででも働くことができるでしょう。

③カメラマン
どこの会社にも属さずフリーのカメラマンも旅をしながら働くことが可能です。
カメラマンと言っても写真や動画、その両方を手掛けるケースもあります。
旅行雑誌など、いろんな場所で撮影をする必要があるカメラマンの場合は旅をしながら働くのにぴったりです。

④エンジニア
エンジニアの仕事も旅をしながら働くことができる仕事の1つです。
最近はITの専門スキルや知識を持つITエンジニアの需要が増えているため、比較的求人が多いのが特徴です。
必ずしも会社に出向きオフィスで働かなければならない仕事ではないため、在宅で仕事をするエンジニアも多いです。
打ち合わせもオンラインで行うことができるので、好きな場所を旅しながら働くのに最適な仕事と言えるでしょう。

⑤臨配
あまり聞きなれない言葉だと思いますが、臨配のバイトも旅をしながら行えるものの1つです。
そもそも臨配とは臨時配達を略した言葉で、新聞配達員の紹介や派遣を行う会社臨配団と言われる会社に登録し、新聞販売所から依頼があった場合に依頼先で新聞配達のアルバイトをする仕事を言います。
求人サイトで「臨配」と検索すれば、臨配団や臨配の求人が出てくると思います。
臨配の仕事内容は依頼先の新聞販売店の配達エリアでその日、もしくは翌日から新聞配達バイトを行わなければならないため、新聞配達の経験者でないと難しい仕事です。
また、契約期間についても決まりはなく、依頼先が必要とする間は新聞配達業務を行わなければなりません。
その期間は1カ月のこともあれば、数年になる可能性もあります。

臨配バイトの仕事内容

配達をする男性

旅をしながら働くのにおすすめの臨配バイト。
その詳しい仕事内容について、ご紹介しましょう。
臨配バイトの主な業務は朝刊と夕刊の配達です。
配達エリアの地図や順路帳などをチェックし、その日もしくは翌日から配達を行う必要があります。
場合によっては他の業務を行うことも。
たとえば、チラシの折り込み作業やお客様のお宅に出向いての集金業務などですね。
もちろん、その分収入が増えるので、時間が許すなら配達業務以外を行うのもいいでしょう。
旅をしながら働くなら臨配がおすすめの理由
このように、旅をしながら働くことができる仕事はたくさんありますが、特におすすめなのが臨配バイトです。
どうして臨配バイトがおすすめなのかと言うと、次のような理由からです。
①宿泊代を節約できる
なぜ旅をしながら働くのにおすすめのバイトが臨配なのかと言うと、宿泊代が節約できるからです。
新聞販売所は臨配バイトが決まると、寮などの住む場所や家具、家電などを用意し、家賃や水道光熱費を負担してくれるところも。
もちろん、新聞配達用の自転車やバイクも準備してくれます。
これらの費用を自分で賄うとなるとかなりのお金がかかりますが、新聞販売所が負担してくれる場合、ホテル代などの旅費の負担が軽く済みます。

②学歴や専門知識が必要ない
いくら旅をしながら働くことができると言っても、エンジニアやカメラマンは専門知識が必要です、
また、求人によってはある程度の学歴が必要なことも。
でも、臨配バイトなら学歴はもちろん、専門知識が必要ないので誰にでも気軽にチャレンジできます。

③採用されやすい
最近、新聞業界は慢性的な人材不足のため、求人募集してもすぐに人材が集まらないのが実状です。
旅をしながら仕事をしたくても、採用されないと実現することはできません。
その点、臨配バイトなら新聞配達の経験さえあれば、即採用となるケースが多いのがメリットです。

③全国どこでも求人がある
上で書いた通り、臨配バイトは慢性的な人材不足のため、全国どこでも求人を募集している状況です。
全国各地を旅しながら働くのにもってこいのバイトと言っていいでしょう。

まとめ
旅をしながらできる仕事にはどのようなものがあるのか、新聞配達の臨配がおすすめの理由や、その仕事内容についても解説いたしました。
最近は同じ場所で同じ仕事をするという働き方にとらわれず、旅をしながら働く人が増えています。
都会から離れて、きれいな空気を吸いながら山や海に囲まれて仕事をするのは魅力的ですね。
ただ、旅先でしっかりと収入が得られないと生活が成り立ちません。
ぜひ、ここでご紹介した臨配のバイトの求人を探してみていただければと思います。
新聞配達の臨配(りんぱい)代配のバイト求人サイト