新聞配達専門の求人情報|新聞配達ドットコム

新聞配達ドットコムトップ画像

「新聞配達ドットコム」は、新聞配達専門の求人サイトです。新聞販売店の正社員・アルバイト・パート求人情報が満載です。寮付きの住み込み募集情報も簡単に検索できます。

【職種から探す】

【条件から探す】

はじめに
最近、いつでも好きな時に働くことができる仕事として話題のウーバーイーツ配達のバイト。
みなさんも、自転車に乗って大きなリュックをしょって注文されたお料理を運んでいるのを見かけることあるでしょう。
そんな、ウーバーイーツの配達員のバイトと臨配と言われる新聞配達のバイトのWワークをしている人も多いです。
そこで、今回はウーバーイーツの配達員のバイトや臨配の仕事内容、それぞれのメリットやWワークは本当に可能なのか、解説したいと思います。
臨配のバイトとは

新聞配達のイラスト

臨配という言葉はあまり耳慣れない言葉ですが、新聞業界で働く方なら知っている方も多いでしょう。
臨配とは臨時配達を略した言葉です。
臨配のバイトは臨配団と言われる事業者を通して新聞販売店でアルバイトすること。
臨配する人を臨配人と言いますが、さまざまな臨配団に登録して稼いでいる人も多いです。
知らない場所で当日、もしくは翌日から新聞配達をしなければならないため、経験者でないと務まりません。
また、登録した新聞販売店が必要とする間ずっと新聞配達業務を行い、契約期間の定めがないのが一般的です。
短い場合は1ヵ月程度、長ければ何年間も臨配バイトをすることも。
新聞販売店は臨配バイトの人が決まったら、新聞配達用の自転車やバイク、住み込み用の部屋などを無料で用意してくれるケースが多いです。
しかも、家賃や水道光熱費、バイクのガソリン代などは負担してくれるため、臨配する人に負担がないのも魅力です。
ただ、一定期間臨配バイトをした後、次の依頼があるまで待機となるため、いくつかの臨配団に登録して仕事のない期間がないよう調整する必要があります。
臨配バイトの仕事内容

虫眼鏡をのぞく男性

臨配バイトの仕事内容をご存じない方も多いと思います。
そこで、ここでは臨配バイトの仕事内容についてご紹介いたしましょう。
臨配バイトの主な業務は朝刊と夕刊の配達ですが、依頼があったエリアで当日もしくは翌日からすぐに配達業務を行う必要があるため、経験者でないと対応が不可能です。
もちろん、バイトとは言え、前の日や当日に配達エリアの順路帳や地図を確認するなどし、すぐに配達業務を行わなければなりません。
ただ、他のスタッフと違い配達に専念できるため、働く時間は短いのがメリットです。
基本は配達業務ですが人手が足りない販売店から他の業務を頼まれる場合があります。
主に集金業務や朝刊後の電話当番、折込作業等を依頼される場合があります。
臨配は期間の定めは無く、その販売店で配達スタッフが補充出来るまで働き続けるケースが多いです。
新聞配達の臨配(りんぱい)代配のバイト求人サイト
臨配バイトのメリット

ワンルームマンション

では、臨配バイトをするメリットってどのようなものがあるのでしょうか? 

①住むところが確保できる
臨配の最大のメリットは住む場所が確保できることでしょう。
自分でマンションやアパートを借りる場合、敷金や礼金がかかったり、家賃を払ったりしなければなりません。
でも、臨配バイトなら寮などを用意してくれ、水道光熱費などを負担してくれる場合も。
支出が減る分、お金を貯めやすいのは魅力です。

②Wワークしやすい
臨配のバイトは朝刊と夕刊を配達するだけでいいので、空き時間に別のバイトができるのがメリットです。
朝刊を配達し終わって夕方夕刊を配るまでの時間を有効に使えるバイトです。

臨配と代配との違いって

考える男性

臨配と似た言葉に代配という言葉がありますが、どう違うのでしょうか?
臨配とは臨時に配達する仕事を指しますが、代配はいつもその地域で配達している人が休んだ時に配ることを指します。
いつも新聞を配達している人が風邪を引いてどうしても休まなければならない時など、同じ新聞販売店で色んなエリアを配り慣れており、ミスも少ない配達員が代配するケースが多いようです。
変わりに配達するという意味から、臨配のことも代配と呼ぶこともありますが、正確に言うと臨配と代配の意味は違っています。
ウーバーイーツバイトの仕事内容

配達をする男性

いっぽうで、ウーバーイーツの配達員のバイト内容ってどのようなものなのでしょうか?
お客様から配達リクエストを受けたら、飲食店までバイクや自転車で注文されたお料理を受け取りに行きます。
ウーバーイーツの専用アプリを使えば、お店の場所が表示される仕組みとなっています。
お料理の代金はお客様が決済するので、配達員はお金を払う必要はなく、お料理を受け取るだけです。
お料理を受け取ったら、お客様が指定する場所まで向かいますが、配達距離が長いほどバイト代が高くなる仕組みとなっています。
なお、お料理の受け渡しは基本的に対面ですが、最近は置き配を指定するお客様も増えているため、置いた場所の写真を撮影し送信する必要があります。
配達が終わると、お店やお客様から評価がつき、この評価によって実績が上がったり、下がったりする仕組みです。

ウーバーイーツバイトのメリット
ウーバーイーツの仕事内容が分かったところで、ウーバーイーツのバイトのメリットについてもおさえておきましょう。

①好きな時間にバイトできる
ウーバーイーツバイトの最大のメリットは自分の好きな時間に働くことができる点。
たとえば、午前中だけバイトしたい、〇〇が欲しいけどお金が足りないなどの時、アプリを起動してバイトすることも可能です。

②服装やヘアスタイルが自由
また、ウーバーイーツのバイトは服装や髪型に決まりがないのも魅力です。
一般的なバイトだと服装やヘアスタイルが決められていることがほとんどですが、制限がないのはうれしいですよね。
ただ、ウーバーイーツバイトには評価があるため、あまりに清潔感がなさすぎる服装やヘアスタイルだと悪い評価がつくことも。
身だしなみについては気をつける必要がありそうです。

③運動不足解消になる
ウーバーイーツのバイトのメリットに運動不足解消になるというのがあります。
ジムやスポーツクラブに通うとなると入会金や月会費がかかりますが、自転車でウーバーイーツのバイトをすれば、お金を稼ぎながら運動することができ一石二鳥です。

臨配とウーバーイーツのバイトのWワークは可能?

お金を眺める女の子

臨配とウーバーイーツのバイトの仕事内容やメリットを見てみると、この2つのWワークは可能だと言えます。
その理由は臨配は朝刊を配達し終えてから夕刊を配るまでの間時間を自由に使えますし、ウーバーイーツのバイトは好きな時間に働けるからです。
臨配バイトで朝刊を配り終えた後、ウーバーイーツのバイトで夕刊を配達するまでの時間しっかりと稼ぐことができれば、かなりの収入になるでしょう。
もちろん、臨配のバイトは時間厳守で必ず全てのお宅に新聞を配らなくてはなりません。
ウーバーイーツのバイトをしているからと言って遅刻したり、休んだりするのは厳禁です。
でも、慣れてくればそれぞれのバイトの時間配分などコツがつかめてくるでしょう。
まとめ
臨配とウーバーイーツのバイトそれぞれの仕事内容やメリット、2つのバイトのWワークは可能なのかについて、解説いたしました。
臨配とウーバーイーツのバイトに興味があるけれど、かけもちすることはできるのか不安に思っている方もいるでしょう。
責任感を持ってそれぞれのバイトに取り組むことができ、時間をしっかりと守ることができるなら、臨配とウーバーイーツのWワークは可能です。
ここでご紹介したことを参考に、ぜひ臨配とウーバーイーツのバイトのWワークにチャレンジしてみてくださいね。
みなさんが2つのバイトで活躍されることを期待しています。
新聞配達の臨配(りんぱい)代配のバイト求人サイト