新聞配達専門の求人情報|新聞配達ドットコム

出稼ぎのおすすめ求人

「新聞配達ドットコム」は、新聞配達専門の求人サイトです。新聞販売店の正社員・アルバイト・パート求人情報が満載です。寮付きの住み込み募集情報も簡単に検索できます。

【職種から探す】

【条件から探す】

はじめに
少しでも多くお金を貯めたい、短期間で稼ぎたいというときにおすすめなのが出稼ぎで住み込みの仕事をすることです。
住み込みの仕事なら、住む場所が確保でき支出を抑えることができるため、手元にお金が残りやすいでしょう。
ただ、出稼ぎで住み込みの仕事ってどんなものがあるのか分からないと、不安を感じるかもしれません。
そこで、今回は出稼ぎで働ける住み込みの仕事について解説しますので、出稼ぎ求人をお探しの方は参考になさってみてください。
出稼ぎの仕事とは

そもそも、出稼ぎの仕事とはどういうものを指すのでしょうか?
ひと昔前までは「出稼ぎ」と言うと、地方に住んでいる方が都会に出て短期間働くことでした。
でも、最近では寮などがついている住み込みの仕事に短期間だけ働きに行くことを指したりもするようです。
たとえば、短期間で稼げると言われる期間工の仕事も出稼ぎの仕事と言えばそうでしょう。
住み込みの仕事全般が出稼ぎの仕事と言ってもいいかもしれません。
出稼ぎの仕事をするメリット

このように、出稼ぎの仕事=住み込みの仕事と言えますが、出稼ぎの仕事をするメリットにはどのようなものがあるんでしょうか?

①給料が高い
出稼ぎの仕事の最大のメリットは給料がいということ。
出稼ぎ求人を募集しているところは人材不足の可能性が高く、人を集めるために給料が高めに設定されています。
また、時給や日給の求人が多いようです。
短期間にたくさんお金を稼ぎたい方にとってピッタリな仕事と言えるでしょう。

②お金が貯まりやすい
また、出稼ぎの仕事は住み込みのものが多く、住む場所を探す必要がありません。
しかも、敷金や礼金などが必要なく、家賃や光熱費が無料のところも。
食事が付いている住み込みの仕事もあるようです。
出稼ぎ求人を探す際、こういった条件の住み込みの仕事を探せば、毎月の出費を抑えることができ、短期間にお金を貯めることができるでしょう。

③正社員ほど責任が重くない
ほとんどの出稼ぎの仕事はアルバイトや派遣社員、季節雇用となっているため、正社員と比べてそこまで責任が重くないのもメリットです。
仕事のプレッシャーを感じることなく仕事に臨めるのはありがたいですね。

④通勤のストレスがない
住み込みの仕事は通勤のストレスがないのもメリットです。
ほとんどの場合、寮は職場の近くにあるこるため、混み合ったバスや電車に乗ることもありません。
中には送迎バスが用意されているケースも。
通勤のストレスがないと体力的にも精神的にも負担が軽く済むのは魅力的ですよね。

おすすめの出稼ぎ求人

出稼ぎ求人を探す際のポイントをおさえたところで、おすすめの仕事についていくつかご紹介します。

①期間工
期間工とは決められた期間、工場などで働く仕事です。
たとえば、自動車部品や電気部品などを製造する工場で繁忙期を中心に働くことが多く、季節工や期間従業員などと呼ぶこともあります。
出稼ぎで期間工として働く最大のメリットは給料が高くお金がを貯めやすいこと。
一般的に期間工の年収は300万円以上のことが多く、中には450万円以上のケースも。
もちろん、住み込みで寮を完備しており、寮費や水道光熱費が無料のことも多いです。
短期間でお金を貯めたい方にもってこいの出稼ぎの仕事と言えるでしょう。

②ホテルや旅館のスタッフ
ホテルや旅館は地方にあることが多いため、出稼ぎ求人を募集しているところがほとんどです。
しかも、慢性的な人材不足が続いているため、応募すれば即採用されるケースも。
高級ホテルや高級旅館などでは経験者でないと採用されないところもありますが、一般的なホテルや旅館の客室係なら未経験可のところがほとんどです。
仕事を見つけるのが難しい今、未経験でも採用されやすいのはありがたいですよね。
ホテルや旅館にはさまざまな業界の人がやって来るため、日頃会うことのない世界を見られたり、会えたりできるのも楽しみの一つとなるでしょう。
仕事を続けるうちにおもてなしのスキルが身につくのもメリットです。 

③農業
牧場や農場で住み込みの仕事を募集していることもあります。
牧場や農場で働く人をサポートするもので、農作物を収穫したり、梱包や運搬をしたり、牛や馬の世話をしたりなど、仕事内容はさまざま。
体力を必要としますが、自然の中でストレスなく働くことができるのがメリットです。
出稼ぎで農業の仕事をする場合、寮などではなく一般の家庭に住みこむことがほとんどで、家庭的な雰囲気を味わいながら毎日生活できるのは魅力と言えるでしょう。
また、休みの日は周辺エリアを観光したり、おいしいものを食べたりという楽しみも。
ただ、他の出稼ぎの仕事と比べて給料は低めと考えておいたほうがよさそうです。

④新聞配達
出稼ぎ求人でおすすめの仕事に新聞配達があります。
新聞販売所の多くは寮を完備しており、住み込みで働くことが可能です。
新聞配達の仕事は販売所へ運ばれてきた新聞にチラシを差し込み、自転車やバイクで朝と晩新聞を配達します。
また、販売所のエリアの家庭を訪問し新規契約を取るための営業をすることも。
契約を取れば歩合がつくことが多いため、給与アップにつながります。
月に1回月末頃に配達エリアのご家庭を訪問し集金することもあるようですね。
このように、新聞配達と一言で言っても仕事内容にはさまざまなものがあります。
出稼ぎで新聞配達の仕事をするメリットは住み込みで寮が完備されているためお金を貯めやすいこと、特別な資格や学歴が必要ないことです。
また、朝早く起きる必要があるので、就寝時間も早くなり、規則正しい生活を送れるメリットも。
最初は「配達ルートを覚えたり、配達する家を覚えられるかな…」と不安かもしれませんが、慣れてくれば効率よく仕事を進めることができるでしょう。
接客など人とのコミュニケーションが苦手な方でも新聞配達の仕事なら、そこまで人と接する機会がないためおすすめできる仕事です。

出稼ぎ求人を探す際のポイント

出稼ぎの仕事はメリットが多いことが分かりましがが、次のようなポイントをおさえて探すことが大切です。

①住み込みの求人を選ぶ
出稼ぎの仕事=住み込みのことがほとんどですが、100%とは限りません。
自分でアパートやマンションを探すのは大変ですし費用もかさむため、住み込み求人を選ぶようにしましょう。
中には家族やパートナーと一緒に住める寮が用意されているケースも。
家族やパートナーと一緒に住みたい場合も必ず住み込みの求人を探すことが大切です。

②郊外エリアを中心に探す
出稼ぎ求人のほとんどは都市部ではなく郊外エリアに集まっています。
その理由は都市部は大きな工場や寮が少なく、交通の便がいいため出稼ぎ求人を募集する必要がないからです。
もちろん、都市部でも出稼ぎ求人が全くないわけではなりませんが、効率よく探すなら郊外エリアに絞って探すことをおすすめします。

まとめ
出稼ぎの仕事とはどういうものか、メリットや種類、求人を探す際のポイントなどについても解説しました。
出稼ぎの仕事=住み込みの仕事と言ってよく、寮などが完備されているためお金が貯めやすいメリットがあります。
出稼ぎ求人を探す際は住み込みのもの、郊外エリアを中心に探すことがポイントです。
「経験もないしできるだろうか…」と不安かもしれませんが、ほとんどの出稼ぎの仕事は未経験可となっているため、心配ないでしょう。
ここでご紹介したことを参考に自分に合った出稼ぎの求人を見つけてくださいね。
他の条件で探す